2022/11/07 22:20


相反する性質を持った二つの氣を「陰陽」といいます。

陽の氣は物事を起こし、陰の氣は物事をおさめるように働きます。

 

風が吹き、波を立てるのは陽の力です。

風波がおさまり、凪ぐのは陰の力です。

 

凪いだ状態はニュートラルです。

物事があるべきところにおさまり、新しい行動を起こす絶好の条件が整っている状態です。

そこには静かなる陰のパワーがみなぎっています。

 

私たちは物事を起こすパワーには目を奪われますが、

おさめていく時に働く力は地味で目立たないので、気づかないことも多いものです。

しかしその両方が働くことで世界は秩序を保ち、エネルギーが動いて

私たちもその力に生かされています。

 

ゆだねるという行為は、陰のパワーを自分の中にみなぎらせること。

ニュートラルな状態になり、新しいエネルギーが活動するための場を自分の中に整えること。

そこには宇宙の法則が働いています。

 

宇宙の法則にかない、調和していく力のことを私は「野性」と定義しています。

ゆだねる力も、野性が持っている素晴らしい力のひとつです。

 




 

 白 -haku- 

https://haku6.official.ec