2023/11/04 11:51


日常的に身を浄め、場を綺麗にすることは

日本ではひとつの文化として広く受け継がれている習わしです。

それは私たちが、豊かな身体感覚を持った民族だからなのでしょう。

 

「自分の軸がしっかりしていれば、外側の影響は受けなくなる」

という考えもありますが、

私たちの身体はしっかりとそれに反応しています。

 

例えば瞑想やボディワーク、仕事や勉強をする時でも、

そこが身体にとって気持ちいい場所かどうかで

結果や質は大きく違ってきます。

 

埃っぽい部屋では呼吸が浅くなり、

ベタベタと汚れた床は足の裏がすくみます。

無意識のうちに身体は感覚を閉じて、防御の態勢をとるからです。

 

身を縮めて感じないようにしながら、能力が発揮できるはずがありません。

やがて身体は感度を鈍らせ、感覚も感性も閉じてしまいます。

それが普通の状態になると、鈍っていることにも気づかなくなります。

 

浄化とプロテクションを行うのは、

ネガティブな影響から身を守るためだけではありません。

閉じていた身体感覚をひらき、伸びやかな感性を取り戻すために

積極的に行うべきものなのです。

 

それが自分の潜在的な力を発揮することにつながると、

かつて日本人なら、誰もが身体でわかっていたのかもしれません。

 





🪷 -haku-

 

Wisdom of the Earth(ウィズダム・オブ・ジ・アース/WOTE)の精油を使用した

プライベートセッション、ワークショップを開催しています。

https://haku6.official.ec

 

WOTE精油オンラインショップ

https://haku496.official.ec